ノロウイルスにかからない血液型は?O型かAB型のどっち?

ノロウイルスにかからない血液型は?O型かAB型のどっち?

ノロウイルス-症状-子供-保育園-300x199

日本中発生しているノロウイルス
幼稚園や小学校などでも集団感染をしてる地域も
あるそうです。

ノロウイルスを治す薬はまだ世界で作られていないため
かかってしまうと数日間下痢や嘔吐、発熱が続いてしまいます。

でも、ノロウイルスにかからない血液型があるそうなんですが
いったい何型なんでしょうか?

よくO型とかAB型とか聞きますが・・・

スポンサードリンク

ノロウイルスの症状と注意しなければいけないこと

今回はノロウイルスかからない血液型は何か?
症状や予防法も合わせてご紹介していきます

2000年に入って世界中で猛威を振るう
ノロウイルス。

年々感染者の増加がみられるそうです。

ノロウイルスの症状は風邪やインフルエンザの症状に
似ていますが、全く違うものなんです

ノロウイルスはインフルエンザの1000倍
感染力あり徐々に症状が現れるのではなく
一気に嘔吐や下痢、発熱を起こしてしまうんです

そして厄介なのが人にすぐに感染してしまうところ

私の知り合いのママ友も子供がノロウイルスに感染し
嘔吐が酷かったので、看病していたら
知らない間に感染し、親子で寝込んでしまったそうです

原因は子供した咳に混じった菌や汚物の処理を
ゴム手袋なしでしてしまったせいらしいです

またノロウイルスは年々変化し今年のノロウイルスは
新型と言われています

家族や友達の中でも2次感染を防ぐために
必ずマスクや手洗い、看病するときはゴム手袋を
しっかりしましょう

スポンサードリンク

ノロウイルスにかからない血液型はある!!AB型 O型どっち?

2002年アメリカでノロウイルスに関するとんでもない実験を
したそうです

それは性別、人種、血液型もバラバラな77人の男女が
集められました

77名がやった実験というのが
ノロウイルスに汚染された
水を飲んでもらうというもの

なんとも恐ろしい・・・

感染力の強さや感染されやすい人を見極める
勇気ある実験でした

この実験のおかげでノロウイルスの感染力や
症状などが詳しくわかりました。

そして多くの人がノロウイルスに感染し
嘔吐や下痢、発熱を発症する中
なんとAB型の人だけ全くかからなかったのです

ノロウイルスになぜAB型だけかからなかったのか?ためしてガッテンでは

なぜAB型の人だけノロウイルスにかからなかったのでしょう?

ためしてガッテンではこんな
解説をしていました。

ノロウイルスが感染した時に集まる
小腸が問題なんだそうです

ノロウイルスの菌は人間の口の中に入ると
一目散に小腸まで進みます

そして小腸に入り込み粘膜を壊し
増殖し続けるんです

その数十万以上!!

小腸は食べたものを吸収したり消化することが
できなくなるので、下痢や嘔吐が発症するんです

でもAB型の人の小腸だけノロウイルスは入ることが
できません

それは、ノロウイルスが小腸に入る鍵。

A型、B型、O型の小腸へ入る鍵は持っているんですが
AB型の小腸に入る鍵は持っていないんです

そのためノロウイルスが小腸に入ろうとしているときに
小腸で吸収と消化が終わっていて下痢や嘔吐などの
症状が起きないんです

よってAB型がノロウイルスにかからないとされてきました

しかし・・・

ノロウイルスの進化によって今は、どの血液型でも
小腸に入り込むことができ今では
どの血液型もノロウイルスにかかるというのが
現実のようです。

なので今はやはりノロウイルスに感染しないよう
予防するのが先決です

ノロウイルスを99%引き寄せない強力な消毒液の作り方はコチラ

スポンサードリンク

ためしてガッテン ノロウイルス予防方法 渋柿消毒が感染を防ぐ!!

ためしてガッテン ノロウイルス予防方法 渋柿消毒が感染を防ぐ!!

12月9日にためしてガッテンで放送されたのは
ノロウイルスについてです。

今日本中で患者数が増えつつあるノロウイルス

ノロウイルスの恐ろしいところはその感染力と
新型に変異するためまだワクチンが無い所です

今回のためしてガッテンではノロウイルスに
感染しない予防法の特集です

スポンサードリンク

ノロウイルスとインフルエンザの違いは?

同じ感染病のノロウイルスとインフルエンザ。
症状も似ていますが、予防法は変わってくるとの
ことです

ノロウイルスの感染力はインフルエンザの
1000倍と言われています

その理由はインフルエンザの場合ウイルスが
多く体の中に入らないと感染しにくいのに対して
ノロウイルスは少量でも体にウイルスが入ってしまうと
感染しやすいんです

だから、インフルエンザ予防の場合、マスクをしますが
ノロウイルスの場合少しでもウイルスが入ったらアウトなので
しないよりはしたほうがいいという程度

ノロウイルスに感染しないためには、予防するしかないのですが
その予防法もかなり重点的にやる必要があるようです

ノロウイルスの猛威と世界に広がった理由

アメリカの調べでは、予防注射や薬もないノロウイルスに
感染し毎年5歳以下の子供が20万に以上亡くなってるという
データも出ているようです

ノロウイルスは、2004年当たりから劇的に増え
変異を繰り返しながら増殖してきました

そして昨年1月に中国で新型ノロウイルスが発見され
日本でも神奈川県や埼玉県、長野県などでも
見つかっているようです

専門家の間ではノロウイルスに感染した人が
中国や台湾などから日本に観光や旅行に訪れ
広がったんじゃないかという見方をしているそうです

スポンサードリンク

ノロウイルスに感染しやすい血液型は?

2002年、ノロウイルスについてアメリカで
かなりスゴイ実験が行われました

その実験に選ばれた性別人種の関係ない
77人が参加したもの

その実験とはノロウイルスが入った
水を飲み感染せるというもの

もちろんノロウイルスが入った水を飲んだ
77人は全員感染した・・・と思いきや
同じ量のノロウイルスが入った水を飲んだのにも
関わらずある条件を満たした人たちは
ノロウイルスに感染しなかったのです

その結果ノロウイルスの入った水を飲んだ人の中で

感染者:44名
非感染者:33名

という結果になったんだそうです

半分近い人がノロウイルスの菌を体に
入れたのに感染しなかったというのは
いったいどういう事なんでしょうか?

ひんとは血液型が関係していると言われていて

ノロウイルスに感染した血液型別

O型:60%
A型:44%
B型:33%
AB型:0%

というデータが出ているそうです

しかしこの頃のノロウイルスと今現在の
ノロウイルスは全く違い

北海道の研究ではAB型の人も55%感染するという
データが出ています

ノロウイルスを予防する渋柿を使った消毒液の作り方

①熟していない渋柿を使いお湯で5分間茹でる
②ゆでた渋柿をすりおろし、搾ります
③アルコールを2に対して渋柿の汁を1の割合で
スプレーボトルに入れ、手の消毒や食器やまな板などにも
ふりかけノロウイルスを予防することができるそうです

その他、ノロウイルスの予防法として
外出先やトイレなど
必ず手洗いをすることが大事です

お水でサーっと洗うだけじゃなく
石鹸やハンドソープで最低30秒間
重点的に洗いましょう

効果はかなりあるそうです

スポンサードリンク

ノロウイルスの症状は?子供の嘔吐回数の注意点と間違い

ノロウイルスの症状は?子供の嘔吐回数の注意点と間違い

インフルエンザと並んでこれからの季節
気をつけたいのがノロウイルス。

大人はもちろん子供にも十分注意したい
病気です

私の周りでも保育園や幼稚園などノロウイルスに
子供が感染してしまい嘔吐が止まらないという
ママ友もいます。

一般的にノロウイルスは24時間~48時間体の中に
潜伏すると言われていますが抵抗力の弱い子供の中には
病状が悪化したり、長引くこともあるようです。

スポンサードリンク

ノロウイルスの子供の症状と危険性

ノロウイルスの症状は大人と子供で
変わるようです

ノロウイルスの症状として

・下痢や嘔吐
・発熱
・めまい

などがあげられますが、この中で
子供が感染すると嘔吐が多いというデータが出ています

私の周りのママ友の子供も嘔吐が一日6回~8回、
多い時だと12回ほどあったみたいです

今は回復に向かっており嘔吐の数も減りましたが
子供が苦しむ姿に何もしてあげられない自分が
情けないと涙ぐんでいました

今の日本ではノロウイルスの特効薬はまだないため
数日にわたってとても苦しい期間を過したそうです。

ノロウイルスの危険性ですが、ママ友の子供は
幼稚園で感染したという事です

前にテレビでもやっていたんですが
幼稚園や保育園、小学校などいろいろな所に
菌はあるようです

子供は何もわからずにいろいろ触っちゃうから
手洗いは、絶対しなきゃいけないんです

スポンサードリンク

子供がノロウイルスで嘔吐の回数と注意すること

子供がノロウイルスに感染すると
まず嘔吐するという場合が多いです

回数も最初のほうが多く、子供によって症状は
違ってきますが多い場合は嘔吐を10回以上繰り返す
ケースがあるようです。

嘔吐の回数が10回以上繰り返される場合は
かなり危険な状況だそうです。

子供は体が小さいので水分が不足するのが速いんです

なので、脱水症状を起こす前に、
早めの水分補給が必須となります

嘔吐がおさまってから経口補水液を子供に飲ませてあげてください

子供のノロウイルスによる脱水症状から守る経口補水液 楽天市場

嘔吐や下痢による脱水症状を防ぐ効果があります

まとめ

今、全国の幼稚園や小学校でもノロウイルスの集団感染に備え
注意を呼び掛けています。

抵抗力のない子供は嘔吐を数回することに
脱水症状に陥りやすくなるので十分気をつけてあげてください

スポンサードリンク

ノーベル賞 2015 日本人で受賞した梶田隆章の恩師は?人柄、経歴も

ノーベル賞 2015 日本人で受賞した梶田隆章の恩師の秘密 人柄、経歴は?

icrr_1_2

ノーベル賞授賞式を明日に控えた2015年
日本人受賞者の梶田隆章さんと大村智さん

2人は12月5日にスウェーデン・ストックホルム入りをし
10日の授賞式に向けて準備をしているようです

連日ワイショーなどで2015年のノーベル賞授賞式がどうなるか
料理はどんな料理が出るのかと特集されていますが
今回はノーベル賞2015で受賞した日本人、梶田隆章さんの研究内容と
人柄、経歴について見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

梶田隆章さんの経歴とプロフィール

名前:梶田 隆章(かじた たかあき)
生年月日:1959年3月9日(56歳)
出身:埼玉県東松山市

1977年、埼玉県立川越高等学校卒業
1981年、埼玉大学を卒業し、東京大学大学院へ入学する。

梶田さんは小中学生の頃から
かなり頭が良かったそうで、一夜漬けの
勉強でトップクラスの成績だったそうです

読書が好きで将来は「お茶の水博士になりたい」と
両親にいたんですって

高校から始めていた弓道は大学でも続け
成績は中の下程度だったそうです

埼玉大学理学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科に
進学し梶田さんの人生の恩師、小柴昌俊教授(89歳)と
出会います

スポンサードリンク

梶田隆章 ノーベル賞2015に繋がった2人の恩師との出会い

梶田隆章さんがノーベル物理学賞をとるまでに
人生の恩師と呼べる2人との出会いがあったそうです。

■小柴昌俊教授

PN2015100601002301.-.-.CI0002

梶田さんは、東京大学大学院に入学後
小柴昌俊教授の元に弟子入りを志願します

小柴昌俊教授は、世界出はじめてニュートリノを観測に成功
2002年にノーベル物理学賞に輝いた人物です

やはり、優秀な人の恩師は優秀な人物なんですね

ニュートリノつながりでもう1人梶田さんのかけがいのない
恩師がいます

■戸塚洋二教授

戸塚洋二3

1998年に『ニュートリノに質量がある』と国際会議で発表し、
ノーベル賞は確実と言われていた人物です
しかし受賞は叶わず2008年に66歳に他界

戸塚さんは小柴昌俊教授の元で研究していた
梶田さんの先輩だったんです

梶田さんが2015年ノーベル物理学賞を受賞した時も
「色々なことを教えていただいた先生のような存在です」と語り、
「氏が生きていたら共同受賞をしていたと思うか」との問いに、

「はい、そう思います」

「戸塚氏と梶田さんは小柴研の先輩後輩で、
いわば戸塚氏が兄弟子、梶田さんが弟弟子という関係でした」

コメントしています

梶田隆章の人柄と家族

梶田隆章さんってノーベル賞を受賞するぐらいだから
すごく固い人なのかなあ?と思っていましたが
実はあまり研究者っぽくない一面も

普段研究をしない時などは温泉に行ったり、草むしりしたり
普通な感じと奥さんの美智子さんは話します

でも、人一倍努力は惜しまない芯の強い人物なんだそう

子供は24歳の息子さんと22歳の娘さんがいるそうですが
何かと娘さんとは衝突するんだとか・・・

でも今回ノーベル物理学賞の授賞式のため
スコットランドに家族で行こうの誘いに娘さんが
のってくれたことを梶田さんは喜んでいました

まとめ

今回は梶田隆章さんの経歴や恩師、家族について
ご紹介しました

テレビで見ると梶田さんってとても優しい感じで
奥さんの美智子さんにどちらかというと
頭が上がらないのかな?と個人的には思ってしまいます。

でも奥さんの美智子さん、ノーベル賞受賞者夫人ですね

同じ女として羨ましいです

うちの旦那もノーベル賞と・・・
無理か・・・・(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました

スポンサードリンク

ノーベル賞 2015授賞式の日程 日本時間は?梶田さんと大村さんの席?

ノーベル賞 2015授賞式の日程 日本時間は?梶田さんと大村さんの席は?

7jwyttwdxd5mrd913l1_1

いよいよノーベル賞2015の授賞式と晩餐会の日が近づいてきました。

ノーベル賞受賞者の梶田隆章さんと大村智さんは
授賞式に向けてスピーチを猛特訓中なのではないでしょうか?

それにしてもここ数年毎年のようにノーベル賞受賞者が
日本から誕生するなんて同じ日本人としてうれしい限りです。

今回はノーベル賞の授賞式の日程と日本時間、晩餐会の席順について
調べていきます。

スポンサードリンク

ノーベル賞2015授賞式 梶田隆章さんの娘は?椅子にサインってどうして?

ノーベル賞受賞の日本人梶田隆章さんと大村智さんは
12月5日にスウェーデンに着き授賞式用の
えん尾服を試着したり、ノーベル博物館での
懇親会など大忙しの毎日だったようです

ノーベル博物館ではノーベル賞受賞者が椅子に
サインをするそうで、梶田さんと大村さんも
一生懸命椅子にサインをしていました。

梶田さんは奥さんの美智子さんと娘さんで
現地入りしてるようですが、実は梶田さんと娘さんは
普段対立することが多いんだそうです

でも今回一緒にストックホルムに来れて
梶田さんは「親父の晴れ姿を見たいと思ってくれたんだと思う」と
コメントしてました。

現地では仲良くしてるのかな?(娘さんいくつなんだろ?)

日本でもやってたんですけど、衣装に
すごくお金がかかるのはノーベル賞受賞者ではなく
その家族の衣装なんだそうです

因みに梶田さんの奥さまは高級着物の代名詞
加賀友禅を購入したそうです

そう考えると娘さんもかなり高級な
衣装を着て授賞式に向かわれるかもしれませんね

あっ。。。受賞者のの梶田さんはレンタルで3万円なんだそうですよ(笑)

スポンサードリンク

ノーベル賞授賞式と晩餐会 日程と日本時間 梶田さん、大村さんの席は王妃の隣?

img091221161243_p

ノーベル賞の授賞式とその後の晩餐会は
スェーデンの化学者、アルフレッド・ノーベルの
命日である12月10日に開かれます

多くの関係者やマスコミの中でどんなスピーチを
披露してくれるのか今から楽しみです

個人的には大村智さんの15年前に他界された奥さん
文子さんへ感謝の話がとても感動しました。

スピーチでも文子さんのお話も聞けると思います

ノーベル賞授賞式の後は、会場1200名以上が集まる
豪華晩餐会!!

世界各国から選りすぐりの料理を
超一流のシェフたちが披露します

いったいどんな料理が出るのか・・・

今からとても楽しみです

晩餐会の席順ですが、事前に希望を受付し
その中で決まるそうです

ぜひ梶田さん、もしくは大村さんと
王妃or王女との2ショットが見てみたいものです

ノーベル賞授賞式と晩餐会は日本時間の
12月11日午前1時からなんだそうです。

まとめ

世界中が注目するノーベル賞の授賞式
授賞式のスピーチはもちろん晩餐会で出される
料理や豪華顔ぶれ

私みたいな一般ピープルでは
一生行ける場所でもないですし
ぜひ注目したいですね

最後までご覧いただきありがとうございました

スポンサードリンク